8月31日の夜に

  今年の夏は、「過去120年の中で一番暑い夏」なんて言われていました。おはようとか、こんにちはにとって代わって「今日も暑いね」「まだまだ暑いですね」などが新しい挨拶になっていました。

 ここ1週間ばかりは子どもたち同士では「宿題すんだ?」が一番ホットな話題です。夏休み何した?とかどこ行った?なんて全然興味なくて、でも宿題がすんだかどうかはちょっと気になる。子ども同士の時候の挨拶みたいです。

 最近では、新学期は9月1日じゃないところも多いようだけれど、やっぱり長いお休みのあとの新学期はなんとなく気が重いものです。実際、荷物も重いし、朝も早いし、元気な子でもなんとなく前日の夜にどんよりした気持ちになるものです。                                             それが、学校に居場所がない子ならなおさらでしょう。

 そういう子が追い詰められないように、逃げ場があるように、心から願っています。

 明日が金曜日でよかった。明日行けば、週末が来るから。

 今日は、68年ぶりのスーパーブルームーンです。                                                                お月さま、一晩中、眠れない子どもたちに寄り添ってあげてください。