20200101

あけましておめでとうございます。
2020年1月1日を並べると20200101。
なにかの暗号みたいで気に入っています。

わたしは今流行りの父子帰省(近いので一泊)で頂戴した最高のお年玉「一人時間」を満喫しています。
せっかくなので初日の文楽に行ってきました。文楽って何かご存じかしら?大阪発祥の人形浄瑠璃です。大きな人形を人形遣いが3人がかりで操り、太夫が昔の言葉で、三味線弾きが音色で、物語を語ります。日本の古典芸能の一つです。
行き道では期待感で心がどきどきわくわく、うれしくて小走りになるほどです。
笑ったり時に涙をこぼしたりしながら夢中になって観劇しています。
こんな気持ちにさせてくれるものに出会ったのはちょっと久しぶり。
何がこんなにわたしを魅了するのでしょう?
まだわからなくて、だから今はまだ、ただ知らない世界を覗いて知っていってる状態です。

知りたい、知ってほしい
この気持ちを大切に、今年もずんずん進んでいこうと思います。

文楽劇場の正月飾り「にらみ鯛」